人生詰んでるなって気が付いた話

ある日ふと人生詰んでるなって気が付きました。クソオタクだめ人間のつぶやき

ここ1,2年の話

ここ1,2年の自分を振り返ってみようと思う。

 

わたしは社会人2年目、北国の比較的都会に出やすい地域に住んでいる。

比較的、というのがポイントだ。正直な話、大抵の場所に行くためには飛行機に乗る必要がある。ここまで言うとなんとなくわたしの居住地がわかる方も多いと思うがとりあえずは伏せておく。

けれどわたしがこの1年半、飛行機に乗らなかった月はほとんどない。

詳しく言えば、2016年は4月5月8月、2017年は4月5月7月だけだ。ちなみに旅行をしていないとは言っていない。2016年の5月は2回ほどバス旅行をしたし、2017年の5月にもバス旅行をしている。ちなみに帰省は旅行に含めない。実家にも総計10回ほど帰っていると思う。

1ヶ月に2回飛行機に乗ることもあった。2週連続東京・大阪に行っていた。

飛行機代、というものは案外バカにならない。というよりかなり財布に痛い。しかもわたしはどうしても格安飛行機が怖くて殆ど大手航空会社を利用していた。どんなに安くても往復の飛行機代は2万以下にならない。

それでも、ずっと飛行機に乗っている。理由は簡単。すべては推しのためだ。

 

わたしは生まれてこの方ずっとオタクで、今はとあるジャンルに盲目的にはまっている。

多分書いている内にわかるだろうが、明かさないでおこう。

忘れもしない2015年の11月。わたしは大学の卒業と試験のための勉強に明け暮れていた。卒論もあったし勉強もしなくてはいけない。わたしが通っていた大学はとにかく課題が多かった。講義の選択肢はほぼなく毎日ほぼすべてのコマの授業に出席していたし代返なんて出来ないくらいに少人数の学科だった。とにかく勉強ばかりの学生生活、その先に待っているのも就職して働くばかり。それでも高校生の頃から目指していた仕事に就ける、ぶっちゃけ何か無ければ生活は安泰、生きていけるということを考えたらがんばれた。

自宅に引きこもり録画したアニメやバラエティを垂れ流しながら勉強していて、何となく手持ち無沙汰だったのだ。ふと、眺めていたアニメのゲームがパソコンでできると知り、ゲーム提供サイトに登録した。目当てのゲームはまだ事前登録の段階で、他に暇つぶしになる物は、と始めたのが今のジャンルだ。サービス開始前から噂は聞いていたし興味はあったけど絶対に始めないと思っていた。なぜなら自分は100%はまると確信していたから。内容もキャラクターも魅力的できっと好きになると思っていた。それでもまあ、今だけだし働いたらゲームをやる暇なんて無くなるだろうと考えて始めた。

結果、ゲームをしながら勉強をする毎日が始まった。

 

まさかここまでとは思わなかった。いくつかゲームはやったことがあったけどここまではまったことはなかったから。基本的にだらしない生活をしながら勉強をしていたので、起きてとりあえずパソコンをつけてゲームをして身支度を調えたらごはんを食べながらゲームをして勉強をしながらも隣ではゲームをして・・・・・・という具合だった。トイレの時以外はほとんどゲームをしていた。

ぶっちゃけ、一番肝心の試験1週間前以外はずっとゲームをしていた。でもこれも、働いたら出来ないから今のうちにと思っていたから。就職して働き始めたらゲームに何時間も費やすなんてできなくなるはず。今だけだから、今だけだから。そう自分に言い聞かせた。

 

就職して2年目の今、ゲームはほとんど毎日やっている。メインの確定報酬はすべて手に入れているし、課金だってしている。

というより、そのゲームに貢ぐために働いていると言っても過言ではない。多分わたしの食費や娯楽費の倍以上の額がゲームの関連品に注ぎ込まれている。

 

はじめは、ただゲームが好きなだけだった。毎日少しずつやっていれば楽しかったしそれ以上を求めることもなかった。設定資料集をみながらニヤニヤしたり、コンビニで関連グッズが出れば買いに行ったり。グッズも1,2個手に入ればああ嬉しいなあで終わっていた。

とある出来事がきっかけで、わたしはゲームのミュージカルの存在を知った。それはまた改めて書こうと思う。それ書いたら本当に身ばれするしちょっと考えさせてほしい。

とにかぬそのきっかけによって、わたしはミュージカルに手を出した。所謂2.5次元というやつだ。これまでのジャンルだってミュージカルやら舞台になっていたのだが、好きなキャラクターがメインで出演することは少なかった。しかし、今回は最推しがメインをはっている。他も全て好きなキャラばかり。観るしかないと思った。チケットの取り方もなにもわからず、抽選券がついているというCDを3枚買ってみた。当初は1枚だけ予約していたのに発売日に届かなくてこのままじゃチケット抽選に間に合わないかもしれないと不安になって3時間近くで20軒ほどのCDショップを回ってCDを買っているからもうすでにおかしかったかもしれない。

とにかくそのCDについていた抽選券で、チケットが当たってしまった。それも5公演分。日付も何も考えていなかったからあまりにも適当すぎる日付と公演地域。友人に声をかけて結局3公演だけ行く事にした。それでも毎月遠征に行く計算。シフト制の仕事なので休みは何とかなる。

一度目にみた公演は東京公演2日目ソワレ。結果的に、墜ちた。完全にはまった。DVDもグッズも迷っていたのに全部買った。前回の公演のDVDを買っていないことを後悔した。一般発売日は一週間後で待てきれずに配信を買って繰り返し観た。次の大阪公演は耐えきれずチケットの譲渡を探して2日連続みた。自分がなぜ3公演でいいやと思ったのか本当にわからなくなった。結局4公演しか観られなかった。

そして大阪公演からの帰り、同行していた友人と話しながらふとゲームのグッズの話になった。昔から少しならグッズを集めていたことはあったが、元々わたしの好きなキャラはグッズにならない。大抵はずされる。だから悲しくてあまり買ったことがなかった。けれども友人が言うには色々な種類の物があって、それは登場キャラクターすべてのものがあるのだと。わたしの推しも、もちろんいた。試しに検索したグッズはあまりにも可愛かった。あ、これほしい。そう思った瞬間カートに商品を突っ込んでいた。Twitterで検索すればいくらでも出てきた。わたしの推しのグッズはたくさんたくさんでていた。これまで知らなかった推しの表情がたくさんみられる。ほしい。手元に置いて眺めたい。

気が付けば部屋はグッズで溢れていた。いくつあるのかは数えたくない。コラボカフェにはじめて参加したのは冬だ。上限までアクキーを買って交換を探した。1個あればいいや、が2個ほしい、3個欲しいになっていく。

 

今は部屋の壁をコルクボードが埋めていて、隙間もないほどグッズが飾られている。新しいグッズだけではなく知らなかったときに出ていたグッズも探し求めた。一番くじの上位賞に推しがいればロットしたし、何人かまとめて推しがいるブラインドは何箱もつんだ。

コラボカフェに行くために夜勤明けに飛行機に乗ったしコラボカフェとアニメイベントのためだけに飛行機に乗って観光しないで帰ってきたことだって多々ある。

 

気が付けば毎月飛行機に乗っていた。12月は2回乗った。天候の影響で遅延して、ライブに間に合わないかもと半泣きになりながら空港でお弁当を食べて二時間遅れで到着したときには泣きながらタクシーに飛び乗った。

ライブが楽しすぎて浮かれすぎて帰る方向がわからなくなって、土砂降りの中傘を差さずに1駅分歩いたりした。

地方都市とコラボしたときはいくら使ったかわからない。思い出したくない。街中に推しがいてとにかく幸せだったことを覚えている。

 

推しのためなら、なんでもできる。そう思っていた。

 

けれども、今これから発売するグッズやミュージカルのチケットのためのお金はない。気が付けばなくなっていた。わたしの浪費は誰にも止められなかった。

とにかく今、途方に暮れている。明日からどうやって生きていくんだろう、と。