人生詰んでるなって気が付いた話

ある日ふと人生詰んでるなって気が付きました。クソオタクだめ人間のつぶやき

格安航空を使った話

こんにちは。今月二度目、今週二度目の遠征が終了しました。
行き過ぎなのはわかっています。でもものすごく楽しかった…。明日からまた仕事がんばる。
遠征の話はまたにするとして。今回初めて格安航空使ったんですよ。成田空港も初めて。
初、格安航空の徒然。

まず、大前提としてわたしの遠征時の装備などについて。

・荷物が多い。普段からハンドバッグはいっぱい
・ライブとかだとペンライト上限にうちわを持ってく。タオルや双眼鏡もある
・ジャンル関連遠征だとマスコットも最低3個入ってる。最大は13個くらい
・移動時間に本が読みたいので文庫本持っていく。調子がいいときだと三時間で二冊くらい読める。電子書籍の小説は読めない
御朱印を地味に集めてる
・お土産買うのが好き。酒も好き。名産品食べたい
・遠征行くならついでに観光もいっぱいしたい。できる限り楽しみたい

はい、この段階でお前格安航空向かないとか言わない。知ってます。
今回は1ヶ月切ってから遠征予定たてたのと友人の遠征に付き合う形だったので彼女と相談しつつ飛行機決めたんですよ。
ちなみに彼女の装備。
・リュック一個でどこでも行ける
・遠征のときうちわとペンライト振るけどそれ以外の荷物は少ない
・お土産はあまり買わない。買う物は絞る
・これまでも割と格安航空使ってる
・遠征のメインが叶うなら観光は別にいい。メイン以外には財布の紐がきつい
まあ、格安航空向いてるなって思います。

ちなみにお互い飛行機の時間帯決めて予約したんですけど。
料金プラスで色々かかるんですね…?空港使用料普段は航空券の中に入ってるから気にしたことなかった。割と料金あがる…。本当に格安かな…?
ちなみに大手はさすがに倍違ったけど、新規参入なら時間にもよるけど差額二千円前後だったんですよね。結局空港使用料いれたら千円くらいしか変わらない計算に。
んー、と予約時点からもにょもにょ。

で、行きの飛行機。こっち天気悪かったんですよ。飛行機飛ぶかな?って感じ。
ちなみに今回はプランの都合で手荷物7kg越せないのでだいぶ荷物しぼる。本ももってかないし着替えも少なめ。そんなことしてたらシャンプー類とタイツを忘れました。買いました。宿泊先がゲストハウスだったので必要なものも結構ありまして。前日体調崩して荷物準備できないまま出勤してたのに仕事終わらなくて急いで帰って荷造りしたのもあるんですけど。
まあ、着いたら普通に遅延ですよ。おおよそ一時間の遅延。苦笑い。
ていうか空港到着したらその先都内に出る方法がないね?自力でどうにかしてくださいと。自力か…。
予定だと到着から10分後に終バスがあると。がんばれば間に合うのでは?このあと都内に出てカラオケオールする予定だったので必死です。一縷の望みをかけて待ってました。
というか、格安航空って座席指定も有料なんですね。窓側大好き人間びっくりしました。今回は前方通路側。まあ早く出られるだろうし良かったかな?と。
ちなみにウェブで手続きしようとしたら弾かれまくりまして。本当に謎なんですけどカウンターじゃないと手続きできませんでした。いつもスキップしてるからカウンターひさびさ。まあ、乗った翌日に旅程表が送られてきたのが原因だったんですが。いや、これ昨日乗ったわ。って感じ。

結局遅延したあげくに案内が遅れまして。しかも搭乗口の機械が調子悪いし優先搭乗ないからか全然乗れない乗れない。結局座れたのは当初の出発時刻の一時間半後。座席ついてからもめちゃくちゃ時間かかるんですね。すごい飛ばない。
飛んでから機長のアナウンスで終バス発車時刻に到着と知りました。あー無理無理。苦笑い。
で、着陸したけどやっぱりもうバスでてる。というか駐機場もバス移動。到着ロビーに着いたのは終バスが出て15分後。
二人で笑いました。
雑魚寝しても良かったんですけどさすがにお互い仕事のあとで疲れきってたのでホテル探して。なんとかツインが取れました。予定外の出費。
本当ならカラオケオールから始発で目的地行く予定だったんですが。まあ無理そうなので一時間遅れの予定になってしまいました。
結局は人身事故で運転見合わせになったから元々の予定の三時間後に着いたけどね?地獄かな?

んで、帰り。
わたしは先に述べた通りくそ荷物の多い人間でして。
今回も絞ってリュックとハンドバッグにしましたが、最終日にお土産大量に買ってしまった。
酒類4本と名産品。結局これ余裕で7kg越えるし預けるにも有料だし酒は預けられないし持ち込みにすると7kg越えるし…で送ることにしました。
そしたら、酒はやっぱり通常で送れないと。酒抜いても鞄重いよ7kg越すよってことでリュックもおくることにして荷物が2個。送料高くなりましたね本当に…。五千円くらいしました。でもそうしなきゃ引っかかっただろうなーと。
ちなみにそのあとの機内持ち込み手荷物5kgでした。うん、送って良かった。
んで、保安検査場。遠くありません…?いや、いつもの飛行機も遠いことあるけどそれにしても遠い。めちゃくちゃ歩いて搭乗口きたけどまあまた遅延しました。使用機到着遅れ。またかよ。
まあ、15分遅れで案内されましたよ。ちなみにそのあと滑走路混雑の影響で出発は予定の1時間後ですね。
んんん…。
ちなみにこの便の一時間半あとに格安航空じゃないのがあって値段が二千円安いからってこの便にしたんですけど。結局こうなるならそっちでも良かったのでは?と。荷物そっちなら全部持ち込めたし。しかももう少し遊べたし。

んー、とりあえず次はないかなと。
多分合う人には合うと思うんですが、わたしには合わないかな。
いや、荷物込みのプランとかあるのは知ってますがそっちにすると本当に格安の意味がなくてですね。
もうそれなら違うの予約すればよかった!!感が満載。
あとやっぱり成田空港へのアクセスが…。
羽田空港もそれなりに遠いけどまあ行きやすいし値段もまだ安い。でも成田空港遠くないですか?バスあるけど東京駅まで出て乗り換えてみたいなのがちょっと。ターミナル間も距離あるし。あと夜の手段が…。羽田だと健康ランド行きのバス出てたりするので割とそうしてたんですが。
成田空港、遠いし高い…。わたしが調べ足りないだけかもですが。
機内でのサービスとかは別に変わらないです。席の広さとかも気にならない。
やっぱり
・手荷物制限が荷物多い人間には厳しい。荷物預けたりなにかすると格安航空の意味がなくなる
・成田空港はアクセスの問題が厳しいかも
・遅延した後の行き先が難しい。ていうかよく遅延する(友人談
って感じで、このモヤモヤを少しでも減らすためには多少お金出してもいいかなと思いました。一万も二万も変わるわけじゃなかったし。
チケット代の半分くらいで快適さが得られるなら出します。その分飯など削ればいい。
あくまでもわたしの話です。まあ荷物少ないとかアクセス何とかなる人とかとにかく安く済ませたい人にはとてもいいと思います。安いし。
空き時間に本読みたいしお土産もってきたいしなにかあったときのために荷物もってきたいしってわたしには向かないなって話でした。

とりあえず3月~5月は格安航空じゃないので。
またトラブルとかもあるかもしれないけどまあ楽しんできます。
ちなみに今月一度目の遠征は大手使ったんですけど帰りの飛行機が使用機到着遅れで遅延して終電終バスないからってお詫びのお金(市街地へのタクシー代相当)と無料のバスが出ました。
これもあるからモヤモヤしてんだろうなー。そのときの便と昨日の飛行機、飛行機代は二千円しか変わりません。もうそりゃなんだかな!!っていうあれです。
遠征のこととかはまた書きます。とりあえず無事帰れるので何よりです。